お茶お茶茶の釣りの記録

シーバスメインの釣りブログです。タイトルのお茶に特に意味はないです。

シーバス最近の釣果

緊急事態宣言が出ていたため、4.5月は釣りに行けていなかった。

昨年はバチ抜けで爆釣だったため、すごく残念だったが仕方ない。

 

緊急事態宣言があけてからホームの東京湾奥河口域に3,4回通ってたけど、釣果はシーバス1,ニゴイ2(しかも1匹はすれがかり。。。)で微妙。

 

シーバス釣れた日はナイトゲームの強風の中、トラビスでヒット。45cm。

強風の日はシンペン系がいいのだろうか。

夜だからか全然ひかなかったけど。

 

持ち帰って食べたらおいしかったが、村岡プロいわく河川シーバスはほとんどがメスらしいので、今後はリリースしようと思った。

今までも基本はリリースしてるけど。

 

 

ニゴイ2は6/20のこと。

時間は15:00-21:30。

大潮の上げ5部くらいから開始。

前日の雨でゴミや濁りが少し入っている感じ。

 


最近はいつも緑濁りが入っているけど、それに茶濁りが少し加わったくらい。

 


お気に入りのvj16をはじめ、鉄板バイブ、ブレードでは反応がでず。

夕マズメにミニエントをダートさせていたところ25cm?くらいのニゴイがヒット。

針がうまく外せず口周りをかなり傷つけてしまったのが反省。

 


その後、別のバイブレーションをダートさせていたところ、ニゴイにスレがかり。

雨後で濁りが強い時はニゴイの反応がいい印象がある。

普段もう少し上流にいるのが、塩分濃度が下がることで下流に来るのだろうか。

 


そのほかは一回魚っぽい反応があったけど、スレの可能性が大。

 


根がかりしてルアーを2つもロストしてしまった。

通い慣れてる場所なので、普段めったになくすことはないのに、雨で新たな障害物ができたものと思われる。

ただ、二個目を同じ場所にひっかけてしまったのは回避できたミスだなと思って悲しかった。

 


ナイトはあまり潮が動かなくて、大潮でも全然流れが出なかった。ナイトゲームをやり込んで上達したいところだけど、やはりしばらくはデイがメインになりそう。

 


ベイトは日中にシラスっぽい小魚の群れを一回確認した程度。

夜中はゴロタ際にはテナガエビ?が多いが、濁りで確認できず。

 


まだ日中にベイトをあまり確認できない日が多い。

去年を思い出すと、そろそろイナっ子が増えはじめるだろうと予想してる。

そうしたら、デイでも釣れはじめると期待している。