お茶お茶茶の釣りの記録

シーバスメインの釣りブログです。タイトルのお茶に特に意味はないです。

はじめてのばっくらっしゅ

今までベイトリールというものを使ったことがなかったけど、興味をひかれたのでタックルをそろえてみた

 

キャスト練習とタックルに慣れるために釣行

 

2022/11/6 午前4:30-7:00

東京湾下流

中潮 下げ2部から

風弱

潮は澄み気味

 

釣りに行く時間がないので朝まずめの釣行

タックルに慣れる目的なので明るい時間にやりたかったが、開始直後は暗い。。。

 

事前に調べた通りマグブレーキをMAXにして開始

うーん飛ばない

ダイワのショアラインシャイナーzバーティス R 125Fを使ってるので、本来飛距離は出るルアー

ベイトリールはやっぱり使い物にならないか?という疑念がわきはじめる

キャスティングフォームが悪いのか?と思って続けるも改善されず

バックラッシュする気配はなし

 

そうこうしてるうちに5:30くらいから明るくなり始める

ブレーキを徐々に弱めていく

ルアーも普段の使用頻度の多いVJ16にチェンジ

 

なんだ全然飛ぶじゃないか

20段階あるブレーキを1つずつ下げていく

 

キャスト後のルアーの軌道が普段のものに近づいていく

バックラッシュの気配もない

 

かなりブレーキ弱めて4ぐらいで快適に使える状態になった

ラインも2.5号を使ってる割には十分よくとんでいる感じがある

 

今日は今後のためにも意図的にバックラッシュを起こしたかったので、さらに弱めていく

 

3 問題なし

2 問題なし

1 若干あやしい感覚

0 バックラッシュ!!

 

巻いて回収

ルアーをフローティングに変えて投げると、絡まった場所に届くまでは投げれるし、まける

ただスプールの深いところではラインがからんでいそうな感じ

時間切れで撤収

 

ベイトリールに慣れてからはキャスト練習ではなく、普通に魚を釣ろうとしてたから、他のルアーはあまり試せなかった

ミニエントぐらいはためしたかったが。。。

明るくなり始めてから、ボイルが2.3回あったもののボウズ

 

ベイトリールは決して悪くないことがわかったので、今後さらにいろいろ試したい

とりあえずサミングクラッチ切るので、親指がすごく消耗した

 

帰ってからバックラッシュをほどく練習

うまくほどけた

ちゃんとほどけるじゃん

 

やり方は、セオリー通りだと思うけど

糸をだしていき

ひっかかったらゴチャゴチャしてる糸をほぐす

すると糸を引き出せるようになる

ひっかかる

ほぐす

の繰り返しでほどけた

多少時間かかるけどそこまで大変ではない

 

今日はやりたかったことが一通りできたので満足!

 

今日学んだこと

自分の場合、最適なブレーキ設定はおそらく2

ベイトは十分とぶ(スピニングリールかつ0.6号や0.8号ラインと同等にとぶかまでは不明)

バックラッシュはそんなに起きない、ほどける

自分のキャストフォームは手投げ(でもタックルの進化のおかげか十分飛ぶと思うし、軽く投げるので疲れもしない)

 

今後の課題は実際に魚がとれるかどうか。。。

太糸でいつまで続けるかだなぁ。。。

とりあえずしばらくはベイトタックルを楽しみたい