お茶お茶茶の釣りの記録

シーバスメインの釣りブログです。タイトルのお茶に特に意味はないです。

朝5時のバックラッシュ

11/13 午前5:00-7:00

東京湾下流

中潮

上げ始めぐらいから

風 ほぼなし

潮は澄んでいる感じ。サングラスなしでも割と水中が見える

気温はまだそれほど寒くない

 

ボイル たまにあり

ベイトはイナッコ 10cm弱くらい

 

ベイトタックル使い始めて2回目の釣行

 

日の出が6:16なので開始直後は暗い

フローティングミノーで開始したところ、開始3投目でバックラッシュ発生

 

前回慣れたつもりになっていて完全に油断

真っ暗な中糸を引き出し、ほぐしを繰り返す

苦戦するも15分くらい?で解消

 

早速、ベイトタックルの洗礼を味わった

だいぶあせる

替えのタックルを持参する方が精神的な余裕が生まれそうだけど、地味に面倒なんだよなぁ。。。

 

明るくなり始める瞬間に少し活性があがった感じ

前回も明るくなり始める瞬間が活性あがる感じがしたなと

 

ルアーローテーションは

ショアラインシャイナーzバーティス97F SDR

同125F

ミニエント57S

VJ16

 

最後、セリアのシンキングミノーを投げてみる

スローリトリーブだとアクション弱目で、少し早く巻くとローリング+細かいS字スラロームがしっかり出る

割と飛距離も出る

ただ巻きしつつ、たまにグリグリっと巻いて使うといいんじゃないかと思った

使いこなせればいいルアーなのでは

 

最後まで魚の反応は得られず

チェイスくらいはあったかもだが目視できず

 

そして軽く投げたりしていたら再びバックラッシュ

 

本日の反省

明るい方が落ち着いてキャストできてミスが減る

軽いルアーや、軽いキャストはバックラッシュしがち

4本編み2.5号のラインだとドリフトが全然できない

使い慣れたリールに比べ、巻いて得られる情報がない

 

要はキャストが下手だったり、もっとキャスト経験を積まないと

魚を釣れる段階にはまだまだ遠いなと思った