お茶お茶茶の釣りの記録

シーバスメインの釣りブログです。タイトルのお茶に特に意味はないです。

2022初夏の下流域 巨大ニゴイとの遭遇

2022/6/26 13:00-14:30

中潮 上げ4部

中川

風 強

緑潮。

 

すごく暑く、風もすごく強い日。

 

VJ16から始まるが反応なし。

そして根がかりしてロスト。

岸に近いゴロタのところに木の根のようなものがありそこにひっかかった。

今まで同じ場所で何度もなげ、多くの結果を残してきたルアーなのにあっさりロストした。

久々だからというのもあると思うが下手になってるなぁと思った。

 

セリアのバイブレーションを投げてみる。

無反応だが、なかなかよさげなルアーでは。

スナップつなぐあながいくつもあり、1番先頭につないでたけど、後ろめにした方が波動が強くなってよいのでは?と帰宅後に気づく。

 

ミニエント57をなげる。

しゃくりを多少入れたり、あまり早まきにならないようにと意識しつつやっていたらヒット。

 

なかなかひく。

ドラグもキツキツにはしてなかったのでしばらく走った後、沖目でプカーと浮いてきた。

エラ洗いしないからシーバスじゃなさそうだと思っていたらニゴイだった。

ただなかなかデカいので、たもいれまでに時間がかかった。

 

f:id:ochaochacha:20220626212929j:image

 

手で軽くしか測ってないけど、80cm後半以上あるのは間違いなかった。

なかなかデカくて迫力がある。

 

タチウオ除いて、釣った魚の最大長を超えた。

 

通ってる場所のせいか、ミニエントだとシーバスよりニゴイがよく釣れる。

 

その後、少し投げたら帰ろうと思っていたら根がかり。

ひっかかりやすいエリアがあるのを忘れててまたひっかけてしまった。

 

他の釣り人の根がかりしたところに引っかかった模様。

また目の前までルアーが見えたが回収できず。

 

ルアー回収できるツールがあれば、今日のルアーは2個ともロストしなかったのでは。

 

なかなか釣りに行く暇がないから、次は秋の夜に行けるといいなと思う。

 

個人的には、

6月上旬から8月上旬まで、特に曇りか雨の日で川のデイゲーム、時間は午後の夕方までが個人的にはおススメです。