お茶お茶茶の釣りの記録

シーバスメインの釣りブログです。タイトルのお茶に特に意味はないです。

8月雨後のデイゲーム

8月中旬 8:30から11:30

東京湾下流

大潮 下げ2部開始

風少し

くもりときどき晴れ

緑濁り

 

前日の雨の影響か適度な緑の濁りあり。

ゴミはあまり水面には浮かない程度

 

例年通りハクは岸際に多くいて、サイズも大きくなってきていた

 

ガボッツ65で水面さそうも反応なし

 

VJ16でボトム、中層を探るも反応なし

 

茶系ではないけど、にごりがそこそこあって、ゆっくり誘うべきか、早く誘うべきか悩ましかったので

両方とも試しながらだがダメだった

 

外道が釣れてくれてもいいと思い、スローな誘い多目で、かなりスローも試したりしたがなかなか反応を引き出せず

 

ミニエントに近い小ぶりなバイブを新たに仕入れたので試したが反応なし

アップライジング59 赤金

サルベージ60ES キョウリンイワシカラー

 

アップライジングの方は巻き心地が軽くて使いやすい感じだが、ミニエントよりは見た目が少し大きく見えるのが食いに影響しそう

 

サルベージの方は動きが単調というか、操作にあわせてキビキビ動くような感じがした。なんとなく。

 

どっちもミニエント57と同じ操作感では使えた。

が、個人的にはミニエント57が1番操作しやすく、フォールとかあらゆる動きで不規則な動きが出やすいんじゃないかと思った。あくまでそんな気がするレベルだけど

 

 

その後ミニエントに変えたところ、15cmくらいのシーバスをキャッチ

f:id:ochaochacha:20220814212640j:image

 

表層に向かっての巻き上げに反応して、チェイスから反転

そのままほんの少し沈めてただ巻きでヒット

反転からバイトまで一瞬だったので、人間が思うより魚が泳ぐのは早いなぁと再確認

この時期は例年小さいシーバスが釣れる印象がある

 

その後、下げが進んで効いていた流れが少し弱くなってきたところで、まだ流れが効いているところを攻める

当日あまり試していなかった早まきをしたところ40cmくらいがヒット

 

手前に寄せてきたあとにエラ洗いからのフックアウト

ドラグ緩めようと思ったが焦りで緩められなかったのもバラシの一因だけど、緩めたところでバレていそうな気はする

魚の姿が確認できたので満足して終了

粘ったらもう少し期待できそうだったが、家庭の方が気になり早く帰りたいので終わりに

 

帽子を忘れるハプニングあり

アンダーシャツやエアリズムのタイツを初めて使ってみたがものすごく調子がよいことを知った

あと、新調した釣りバッグと、新しいタモホルダーの使い勝手もいい感じでよかった

 

ルアーもねがかりしてロストしたけど、数年ぶりくらいに釣り場でリーダー結び直したわ

替えのリールもあったけど珍しく結び直した

 

いろいろな発見があったので、またデイゲームに行けたらいいなと思う

 

個人的には8月後半はデイゲームも厳しくなってくる印象があるので、そのイメージが払拭できるように釣りに行けるといいなと思う